最近の話題あれこれ

最近の話題 あれこれ

1地区の広瀬さんから、お便りを頂きました。いろいろ興味深い話題です。

  1. 夏祭りのイルミネーションとご祝儀
  2. 「前沢四丁目自治会」名の提灯
  3. 「旧小金井街道」???
  4. アライグマの仕業?
  5. 大事な記念写真の落とし物・・・心当たりの方は自治会役員まで
  1. 夏祭りのイルミネーション、昨年は遊歩道の花壇やベンチまできれいに飾ったのに、今年はなし。提灯だけです。
     財政が厳しいとのこと。確かに久しぶりに再開された去年、張り出されたご祝儀の人の数、コロナ以前より大きく減りました。前沢四丁目の常連さんだった人も少なくなったような気がします。駐車場の会場がなくなったのも寂しい限りですね。
     多くの人が、千円でも2千円でも寄付していただければ助かると思います。

  2. ところでバス通りに飾られている提灯、「前沢四丁目自治会」名の提灯があるのに気が付かれましたか。あるんですよ。4個。
     因幡電機さんの提灯が多いのは気のせいかもしれませんが、無くなったお店や自治会の提灯も飾られているような気が。

  3. 今年配られた夏祭りパンフを見てびっくり。3ページ目の会場案内で「小金井街道」が「旧小金井街道」となっています。
    そんな街道などない。鬼の首でも取ったように実行委員会にクレームをつけた。すぐに返事が来た。「昨年からです。気が付きませんでした。申しわけない。来年修正します」とのこと。ゲッ、昨年気が付かずに今年大口をたたいてしまった。赤っ恥。
     で、神妙になって「小金井街道」についてネットで調べてみた。小金井街道とは通称。道路法上は都道15号府中清瀬線。起点は府中市宮町の八幡宿交差点。終点は清瀬市元町の都道24号練馬所沢線とぶつかる所まで。ところがこの都道24号線の埼玉県境までも小金井街道とする説明もある。延長14kmとのこと。
     一方、通称新所沢街道。道路法上は都道15号、40号、110号、248号線を掛け次ぐ。この場合の都道15号というのは新青梅街道から北、小金井街道にぶつかるまでの区間が15号線の支線だから。起点は府中市是政の是政交番前交差点。終点は清瀬市下清戸の長命寺交差点。延長14km。小金井街道と北(清瀬市)と南(小金井市)の2か所で交差している。

  4. 3~4日前、遊歩道で。つばき公園でねずみの死骸を見つけた。猫に聞いたら、ご馳走をほっておくことはしないという。考えられるのは最近跋扈しているアライグマ。ねずみ2匹は丁寧に埋葬しました。

  5. 遊歩道に写真が落ちていました。5地区村野宅裏あたり。2L判カラーのおばあちゃんの記念写真とL版モノクロの家族集合写真2枚。写真用のプラケースに。大切な記念写真のように見受けられますが、3~4日、同じ場所に立てかけられていました。
     防災倉庫に保管しました。心当たりがある人は自治会役員まで。

.

.